春の足音〜ウィーン市役所篇

再び曇天に戻った日曜日。
でも、昼の気温は10度まで上がり、薄日が差すとほんのりと暖かい。
金曜日から風邪でダウンしたカズと、1週間のスキー教室から昨日帰ったばかりのタクを残し、母ちゃんとロイの3人でぶらぶら。
路面電車の1番線でゴトゴト行くと、ウィーン市役所前は最後のスケートを楽しむ家族連れで大変な賑わい。
130310スケート03.jpg
若者も…
130310スケート02.jpg
家族連れも…
130310スケート01.jpg
老若男女の区別なくお楽しみ。
市役所前の広場は年中イベントずくし。
スケートが終われば春の物産展、夏になれば恒例のフィルムフェスティバル(映画祭)、冬は世界的にも有名なクリスマスマルクト(クリスマス市)。
市庁舎の建物はいかめしいが、周囲の美しい公園も相まって、ウィーン子たちの憩いの場になっている。
さて、小腹が減ったら昼からうまいビールが飲みたくなった。
ありますよ、いいお店。
市庁舎の裏側(西北角)の「カフェ・アインシュタイン」。
ここはカフェだけど、日本でいうビアホールのようなお店。
私は濾過していないアンフィルタードビアがお気に入り。
130310カフェ02.jpg
店員さんもいい感じ。
母ちゃんはハイスショコラーデ(チョコレートココア)。
これがなかなか面白い。
熱々のミルクに、チェコレート付きの棒を突っ込んでまぜまぜする。
130310カフェ05.jpg
で、お決まりのホイップクリームをたっぷり。
130310カフェ04.jpg
これが、うまい。
130310カフェ03.jpg
お店のカードも写し込んでおきますね。
ビールと言えば、ジャーマンポテト。
130310カフェ06.jpg
我慢できずに顔を出したロイ。
130310カフェ01.jpg
「母ちゃんに内緒だぞ」
足下に来たロイにジャガイモとベーコンを一口だけ。
みんないい気分で外に出ると、木々の枝が黄色く芽吹いていた。
130310カフェ07.jpg
BYニック
よろしければ、どれかクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: オーストリア, 散策 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。