ペットパスポート

欧州連合(EU、27加盟国)にはペットにもパスポートがあることをご存じでしたか。私はロイをもらうまで知りませんでした。お恥ずかしい。
130216ペットパスポート3.jpg
このパスポート、言葉通り国境を超えるために必要な訳ではありません。もっとも、EU域内ではいまや人間でさえ国境を渡るのにパスポートを必要としませんが…。
ともあれ、ペットパスポートには顔写真や指紋の代わりに、体内に埋め込まれたマイクロチップのナンバーや飼い主の氏名住所が記載され、狂犬病などの予防接種歴や健康診断歴が明記されます。
130216ペットパスポート2.jpg
要するに、狂犬病にかかっていないことや、必要な予防接種を受けていることを証明するペットパスポートさえあれば、ペットとともにEU域内を自由に移動することができるという訳です。
私がドイツのブリーダーさんから譲り受けたパスポートはドイツ語版ですが、よく見てみると「オプション」としてペットの写真を張り付ける場所もありました。
結構、でかい。
しかも、人間様のようにうるさい規定はない。
ちょっとカッコいい写真を張ってみた。いいね。
130216ペットパスポート1.jpg
いつの日か日本へ連れ帰るために大事なのは、2回の狂犬病予防接種と抗体価検査の結果です。
1回目の狂犬病予防接種は11日に終えたばかりです。
3回目の一般的なワクチンと一緒に注射しましたが、まったく騒がず、痛がらず。女医さん(またも)から頂いたスナックをパクついている間に終わってしまいました。
130216ロイ獣医.jpg
暖かくなったら、パスポート持っていろんなところへ出かけようね。BYニック
よろしければ、どれかクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: ROY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。