静かな食卓

なぜ人はカニを前にすると静かになるのだろう。
内陸国オーストリアに住む我が家の食卓に、初めてタラバガニが登場した。
何だか盆と正月が一緒に来たようなワクワク感。
130208カニすき兄弟.jpg
いつもは何だかんだと騒がしい兄弟だが、この集中力はどこから来るのか。
「ねえねえ、あと何本あるの?」
自分で数えればいいのに、あえて人の口から言わせたいのか、カズ!
130204カニすき和城.jpg
「見れゃ分かんだろ、ボケっ」
カズを相手にしないタク。
130204カニすき拓馬.jpg
それにしてもでかいなあ、アラスカ産のタラバガニ。
でも、何でアラスカなのかなあ。北海の方が近いのに。
「ユカも食べてるかなあ、カニ」
日本の女房の実家で暮らす長女に思いをはせる。
「だいじょうぶ。もっとおいしいもの食べてるから、あの人」と女房。
そういえば、よくクルクル寿司に連れてってもらってるって言ってたなあ。
でも、ユカの欠けた鍋は、ちょっと寂しい。
夜中、ウィーンを発つ直前のユカの写真に見入る。
120731優香と和城.jpg
この春から大学生。寮生活だから寂しくないよね。がんばれ。BYニック
よろしければ、どれかクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: 3姉弟, 家族 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。