迷走するトイレトレーニング

行動範囲をリビングに広げたとたん
ROYのトイレが失敗続きになってしまいました。
我が家に来た初日から、サークル内暮らしで
おしっこは一度も失敗しなかったのに、なぜ???
始めはリビングに、トイレトレーだけを置いても
まったく無視
サークル内のトイレにも、戻らず。。。
地雷のようなROYの”水たまり”に悲鳴を上げつつ
家族全員がトイレットペーパーを持って走り廻って数日経過。
もちろん、うんPも然りです。
家族の憔悴を感じてか、かえってROYもトイレを無視・・・
頭を抱え込んでいた時に知ったのが
「犬はきれい好きだから、トイレとベッドは離して。」
・・・のひと言。
そこで考えた結果が、これです↓↓↓
2013.1.13 1 084.jpg
トイレだけをおいてリビングに、サークルで囲う
これなら、ご飯の後のトイレタイムも家族の顔が見えて
ROYも安心。
安心=トイレ嫌いにならない・・・はずです♪
ちなみにこの柵は、ウサギ小屋。
(こちらでは犬用サークルが見つかりませんでした)
ベッド用ゲージを囲っていた8面のうち、6面を使いました。
画像.jpg
片面だけ紐で壁に固定して、折りたたみ自由!
フリータイムにも、ストレスなくトイレに行けるはず!
自分の創意工夫に、母、自己満足です。
2013.1.13 3 086.jpg
夜のベッド用ゲージは、単独で寝室に。
気を付けることは「トイレ嫌いにさせない」コト。
その為には、用を足したらすぐにサークルの扉を開けてあげます。
その結果!
昨日から食後やお昼寝後は
リビングのトイレに入っておしっこができるようになり
フリータイムも50%は自分からトイレに行けるようになり
今朝は、食後のうんPもトイレでバッチリできました!!!
母、感激です~
工夫するのって、大事ですね。
しかも成功すると、こんなに嬉しい♪
でもでも、その30分後には・・・
サークルの脇で、思いっきりROYの”水たまり”
踏んじゃいましたよ。私 BYヒロ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: ROY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。