母ちゃんはえらい

母ちゃんがいないので、家事が大変だ。
ちょうどイースター(感謝祭)休みのまっただ中。
母ちゃんはいないのに、手のかかる子供は二人とも家にいる。
食事、洗濯、ロイの世話……。
主婦の仕事はホントに大変なのだ。
まず、朝、子供たちが起きない。
この間に家中の窓を開けて換気し、
続いて、ロイの朝飯をつくり、
そして、洗濯機を回す。
ロイのハウスの出口を開けてやると、のっそり出てくる。
そのへんにしでかす前に、素早くトイレシートを交換。
ロイは、それこそ「あっ」と言う間に朝飯を平らげ、盛大にしぶきを飛ばしながらシートを濡らす。
ここですかさずもう一度シートを交換。
こうしないと、おしっこで汚れたシートの上ではウンコをしないからだ。
よし、準備完了、
と、思ったら、既に臭っている。
脇でやっちゃったのね。今朝はお早いこと。
次ぎに子供の朝飯、というかブランチ。
フライパンに広げた薄切りハムの上にチーズを載せ、たまごを落とす。
落としぶたで蒸らしてできあがり。
作り置きの特製野菜スープに、レンジで少しだけ温めた黒パンを付けてパクつく。
昨夜のうちに回しておいた食洗機の中身と、洗い終わったばかりの洗濯物は子供たちが処理する。
私はプライパンを洗い、残飯をまとめてゴミに出す。
どっと疲れてコーヒーを口にするころには、昼近くになっている。
母ちゃんがいれば、とっくにデスクの前に座って一仕事終えている。
コーヒーなんて、自分でつくることは滅多にない。
やっぱ、母ちゃんはえらかった。
一日はまだ始まったばかり。
これから、昼飯の準備して、買い物して、ロイを散歩に連れて行って、夕飯をつくって……。もうダメ。
仕事なんてできないから。
と言うわけで、今夜は外食にした。
子供たちに何を食べたいか聞いたら、焼き鳥がいいと言う。
ダメもとで言ったらしいが、疲れ切った私は家事から解放されるなら、もう何でもいい気分。
まずは、皮と砂肝を塩で。
130330やきとり01.jpg
ビールがうまい。
ネギマよりツクネより、皮と砂肝が大好きな子供って、ちょっと変?
続いて、イカ納豆、マグロと山芋の短冊。そして激辛タコ揚げ。
130330やきとり02.jpg
このお店にいると、ここがウィーンであることを忘れてしまう。
日本の居酒屋の味とほとんど変わらない。というか、もっとうまい。
お客さんは日本人よりもむしろ、現地の人の方が多いくらい。
もちろん、ロイも一緒。
ロイがお邪魔すると、お店の方もお客さんもみんな笑顔で迎えてくれた。
ありがたい。
疲れた体にビールが染み込む。
夜はカズと一緒にベッドで本を読みながら夜更かし。
たまには主夫もいいけど、毎日はちょっと無理。
母ちゃん、早く帰ってきてくれ〜。

BYニック

よろしければ、どれかクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: 夫婦, 家族 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。