ワイン祭り

独り暮らしの週末ほど始末におえないものはありません。
何しろやることがありません。
ロイに朝飯をやって、一緒に走って、洗濯したらもう終わり。
こんな寂しい私に、ワイン祭りへのお誘いが舞い込みました。

ウィーンから電車で1時間。チェコ国境近くのちっちゃな街レッツ。
日本へ帰った長男タクの悪友アキラが住む街。ほぼ同い年のアキラの母ちゃんが誘ってくれました。

130928レッツ02
絵に描いたようなかわいい田舎町です。
オーストリアの田舎は素朴でありながら、とっても豊かで平和です。

130928レッツ01

 

街の真ん中の広場です。
ワインはもちろん、ソーセージやジャガイモ、チーズ、キャベツの塩漬けなどなど。
さわやかな秋空の下で飲むワインのおいしいこと。
ワインになる前のシュトゥルムと呼ばれるぶどうジュース(とは言ってもしっかりアルコール入りです)から始まり、白のゲルバ・ムスカテーラ、シャルドネ、リースリングとやった後、お次は赤のキュヴェ、メルロー。2杯目のメルローあたりからすっかり出来上がってしまいました。

アキラの母ちゃんや姉ちゃん、声楽家のチーちゃんとのおしゃべりが最高のおつまみでした。ロイもみんなにかわいがってもらって良かったね。

130917ロイ
帰宅直後のロイ。さすがに疲れの色が濃いですね。

そして、これが深夜のロイ。

130923ぐったりロイ
書斎でクラクラしながら書き物をしている私の隣でこのざまです。
いい夢みてるかな。

もうすぐお母ちゃんが帰ってくるよ。

BYニック

よろしければどちらかクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

カテゴリー: オーストリア, 散策, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。