白銀

ウィーンは雪の当たり年らしい。
砂の粒のような細かい雪が津々と降り積もる。
せっかくの土曜日。午前中から母ちゃんとロイと一緒に少し足を伸ばすことに。
130223大雪01.jpg
ロイ自慢のモフモフ白黒コートの上にも見る間に積もる。
130223大雪03.jpg
後ろ姿は赤ちゃんパンダのようにも見える。
130223大雪02.jpg
「雪やこんこん、あられやこんこん……」
思わず口ずさむ。
「……イヌは喜び庭駆け回り、ネコはこたつで丸くなる」
でも、喜んでいるのはイヌだけじゃないみたい。
130223大雪04.jpg
どこの国でも親は子どもを喜ばせるためにがんばってるね。
路面電車でプラター公園の近くまで散歩。
ドナウ運河はまるで水墨画の世界だ。
130223大雪05.jpg
家に帰って一休み。
130223大雪06.jpg
それでも日課のジョギングは欠かさない。
最近とみに衰えの目立つ父ちゃん、母ちゃんの健康増進のため、少し肥満気味のロイのため。
雪に足を滑らしながらドナウ運河沿いの歩道を走ると、懐かしい雪だるまを発見。
130223大雪07.jpg
日本の雪だるまとちょっと味付けが違う。
大だるまの前には、誰かの彫像のような小だるまもあり。
だるまにはえた手は、母ちゃんの手です。
運動の後の夕飯は格別にうまい。
満腹になればまぶたが重くなるのは自然の摂理。
今夜は珍しく、ロイが寄り添ってくれた。
すごく幸せな気分。
130223大雪08.jpg
BYニック
よろしければ、どれかクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: オーストリア, 散策 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。